スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ORC ※ネタバレあり

発売してから1ヵ月が経ちましたね。クソゲ
いや、なんでもないです。


バイオハザード オペレーション・ラクーンシティバイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
(2012/04/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る



しっかりAmazonさんで予約して発売日に買ってました。武器のプロダクトコード付きで!
うん、だからちゃんと報告しようよ・・・俺(´・ω・`)

発売してからフレンドと少しずつプレイして、最近ようやくキャンペーンをクリアし、対戦も一通り遊んでみましたが・・・







  な ん だ こ れ は







色々なサイトのレビューでも言われてる通り、難易度を下げても敵が硬いとか、AIが馬鹿だとか、同キャラ選べないから結果早い者勝ちになるとか、確かにそういうのもわかるんだけどそうじゃない。


そもそもストーリーがバイオじゃねーんだよ!!


何あのエンディング?なんでレオン達が殺されんの?
まぁ・・・最後マルチエンディングだし?もう一つのEDでは生きてるからとりあえずいいよ。
とりあえず、ね。後付けってことでなんとでもなるし。

でもあのエイダの死に方はどういうことだ?
なんで死ぬ間際にレオンに抱き寄せられながらキスしちゃったの?二人はそんな関係じゃない。
ってかそもそもエイダは死なないだろ・・・高所から落ちるだけで。

あとパトカーにトレーラーが突っ込むシーンね。
パトカーの向きが前後逆なんだよ。パトカーは正面から街灯にぶつかって、ゾンビはフロントガラスを突き破って飛び出す。そしてバックミラーを見て突っ込んでくるトレーラーに気付くんだよ・・・。

別に良いんだよ。オリジナルのストーリーならそれはそれでさ。
でもそうするならバイオ2や3を知らない人でもわかる流れにしないと駄目だろう。
ハンクとかニコライとか登場させてるってことはファンも喜ばせるつもりでもあるってことだし。
でもファンからしたら2~3回登場してその後音沙汰無しだと不満しか持たないし、知らない人も「あいつらはなんだったの?」としかならないだろう。

後付けってのは描かれていない空白の時間や明かされていない裏側に新しい話を付け足すわけで、これじゃあ表でも裏でもなくただのパラレルワールド。しかもかなり雑な、ね。

バイオハザードを名乗るならもっとバイオの世界を大事にしてほしい。どのシリーズでもそうだけど、例え後付けするのだとしてもオリジナル(原作)と矛盾があったらファンは喜ばない。

というか最近はなんでもそうね!
映画でもドラマでもアニメでも「こんなの違う!」ってのばっかり。
俺はほとんど原作から入ってない人だから今までどんな気持ちかわからなかったけど・・・
これはなかなかムカつきますねw



↓取得したトロフィーです

BIOHAZARD: Operation Raccoon City

・トロフィー 27%
始まりを知る者(ブロンズ)
汚れ仕事(ブロンズ)
高電圧、危険!(ブロンズ)
犯罪者のギャラリー(ブロンズ)
裏切り(ブロンズ)
ラボの中へ(ブロンズ)
尽力するも死亡(ブロンズ)
英雄救出!(ブロンズ)
忠実な者たち(ブロンズ)
ノリノリ(ブロンズ)
Gのプロ(ブロンズ)
サンプラー(ブロンズ)
痛みはすぐに消える(ブロンズ)
すねかじり(ブロンズ)
蘇生(シルバー)
芸は身を助く(ブロンズ)
切磋琢磨(ブロンズ)
アビリティ自慢(ブロンズ)
備えあれば憂いなし(ブロンズ)
肉の盾(ブロンズ)
ブラッディー・グッド・タイム(ブロンズ)
暗殺者(ブロンズ)
混乱回避(ブロンズ)
蜂のように(シルバー)



ストーリーについてはボロクソ書いたけど、その他はそんな嫌いじゃない。
クリーチャーやウルフパックのキャラ設定とかはわりと好きw
ストーリーがどうであれ、ゾンビやリッカー、ハンター、タイラント等が出てきたら興奮する(*´ω`*)
現行機種で、馴染みある場所で馴染みある敵と戦えるのは純粋に嬉しくなる!
対戦もバイオ5と比べるとずいぶん進化したんじゃないかな~って思うけどねw
キャンペーンはともかく対戦なら同じキャラ使えてもよかったんじゃないかな~。
やっぱりみんな好きなキャラ使いたいと思うし。



――と、なんだか久しぶりにすごいダラダラと書き綴っちゃいましたが
ストーリーとか、仕様とか、バランスとか深く考えなければ十分面白いゲームだと思います!
まぁ、果たしてそんな何も考えずにやってて楽しめるのかはわかりませんが・・・(´∀`;)

フレンドと遊ぶ分には問題なく楽しめます。これだけは確かだ!
スポンサーサイト
[ 2012/05/30 ] BIOHAZARD | TB(0) | CM(4)

フレンドと遊んでてもイラついてる人がここにいますがねぇ(^ω^)
君よりかはバイオに思い入れないけど、やっぱ許せないっすよ!先輩!
作った奴ら片っ端かヤりにいきましょうや!
[ 2012/06/06 ] [ 編集 ]

初めまして!
訪問者リストからほいほいやってきました^-^

オペラクはもうバイオの雰囲気一切ないですよね・・・
最後のレオンタヒ亡には驚きました・・・
本編というか、2と重ならないとこが多くて変な意味でびっくりでしたねww
フレともプレイしましたが、してる時は良いけど、したあとは「あぁ・・・次のゲームしよっかw」ってなっちゃいますwww

もしよかったら、リンクしてもいいでしょうか?
[ 2012/06/10 ] [ 編集 ]

>> もこ先生

あれをバイオと名乗ってるのが許せないね(^ω^)
あとカプコンがバイオシリーズとは関係ない会社に委託したのが悲しいよ!
・・・よし、ちょっとヤりにいこうか(゚∀゚)
[ 2012/06/17 ] [ 編集 ]

>> ねこすわぁんさん

いらっしゃいませ!

バイオの雰囲気ないですね~・・・
キャラクターやクリーチャーのおかげでなんとか「これバイオなんだ」と認識出来る程度でw
最近こういう『ホラーじゃないホラーゲーム』が増えてきて、ホラーとはなんなのか考えさせられることが多くなってきましたw
確かにこれやった後は別のゲームやりたくなりましたねww

こちらこそリンクよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2012/06/17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zelger.blog84.fc2.com/tb.php/178-097dff3b


