スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ORC ※ネタバレあり

発売してから1ヵ月が経ちましたね。クソゲ
いや、なんでもないです。


バイオハザード オペレーション・ラクーンシティバイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
(2012/04/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る



しっかりAmazonさんで予約して発売日に買ってました。武器のプロダクトコード付きで!
うん、だからちゃんと報告しようよ・・・俺(´・ω・`)

発売してからフレンドと少しずつプレイして、最近ようやくキャンペーンをクリアし、対戦も一通り遊んでみましたが・・・







  な ん だ こ れ は







色々なサイトのレビューでも言われてる通り、難易度を下げても敵が硬いとか、AIが馬鹿だとか、同キャラ選べないから結果早い者勝ちになるとか、確かにそういうのもわかるんだけどそうじゃない。


そもそもストーリーがバイオじゃねーんだよ!!


何あのエンディング?なんでレオン達が殺されんの?
まぁ・・・最後マルチエンディングだし?もう一つのEDでは生きてるからとりあえずいいよ。
とりあえず、ね。後付けってことでなんとでもなるし。

でもあのエイダの死に方はどういうことだ?
なんで死ぬ間際にレオンに抱き寄せられながらキスしちゃったの?二人はそんな関係じゃない。
ってかそもそもエイダは死なないだろ・・・高所から落ちるだけで。

あとパトカーにトレーラーが突っ込むシーンね。
パトカーの向きが前後逆なんだよ。パトカーは正面から街灯にぶつかって、ゾンビはフロントガラスを突き破って飛び出す。そしてバックミラーを見て突っ込んでくるトレーラーに気付くんだよ・・・。

別に良いんだよ。オリジナルのストーリーならそれはそれでさ。
でもそうするならバイオ2や3を知らない人でもわかる流れにしないと駄目だろう。
ハンクとかニコライとか登場させてるってことはファンも喜ばせるつもりでもあるってことだし。
でもファンからしたら2~3回登場してその後音沙汰無しだと不満しか持たないし、知らない人も「あいつらはなんだったの?」としかならないだろう。

後付けってのは描かれていない空白の時間や明かされていない裏側に新しい話を付け足すわけで、これじゃあ表でも裏でもなくただのパラレルワールド。しかもかなり雑な、ね。

バイオハザードを名乗るならもっとバイオの世界を大事にしてほしい。どのシリーズでもそうだけど、例え後付けするのだとしてもオリジナル(原作)と矛盾があったらファンは喜ばない。

というか最近はなんでもそうね!
映画でもドラマでもアニメでも「こんなの違う!」ってのばっかり。
俺はほとんど原作から入ってない人だから今までどんな気持ちかわからなかったけど・・・
これはなかなかムカつきますねw



↓取得したトロフィーです

BIOHAZARD: Operation Raccoon City

・トロフィー 27%
始まりを知る者(ブロンズ)
汚れ仕事(ブロンズ)
高電圧、危険!(ブロンズ)
犯罪者のギャラリー(ブロンズ)
裏切り(ブロンズ)
ラボの中へ(ブロンズ)
尽力するも死亡(ブロンズ)
英雄救出!(ブロンズ)
忠実な者たち(ブロンズ)
ノリノリ(ブロンズ)
Gのプロ(ブロンズ)
サンプラー(ブロンズ)
痛みはすぐに消える(ブロンズ)
すねかじり(ブロンズ)
蘇生(シルバー)
芸は身を助く(ブロンズ)
切磋琢磨(ブロンズ)
アビリティ自慢(ブロンズ)
備えあれば憂いなし(ブロンズ)
肉の盾(ブロンズ)
ブラッディー・グッド・タイム(ブロンズ)
暗殺者(ブロンズ)
混乱回避(ブロンズ)
蜂のように(シルバー)



ストーリーについてはボロクソ書いたけど、その他はそんな嫌いじゃない。
クリーチャーやウルフパックのキャラ設定とかはわりと好きw
ストーリーがどうであれ、ゾンビやリッカー、ハンター、タイラント等が出てきたら興奮する(*´ω`*)
現行機種で、馴染みある場所で馴染みある敵と戦えるのは純粋に嬉しくなる!
対戦もバイオ5と比べるとずいぶん進化したんじゃないかな~って思うけどねw
キャンペーンはともかく対戦なら同じキャラ使えてもよかったんじゃないかな~。
やっぱりみんな好きなキャラ使いたいと思うし。



――と、なんだか久しぶりにすごいダラダラと書き綴っちゃいましたが
ストーリーとか、仕様とか、バランスとか深く考えなければ十分面白いゲームだと思います!
まぁ、果たしてそんな何も考えずにやってて楽しめるのかはわかりませんが・・・(´∀`;)

フレンドと遊ぶ分には問題なく楽しめます。これだけは確かだ!
スポンサーサイト
[ 2012/05/30 ] BIOHAZARD | TB(0) | CM(4)

雰囲気ゲー

サイレントヒルではなく、先に別のゲームをやってみました。
やってみましたっつってもすぐ終わるやつなんだけどねw

PSストアで以前から発売していた『FlOw』と『Flowery(フラアリー)』というゲームが一つになった、「“禅-Zen-”パック」というお買い得パックが期間限定販売していたので衝動買いしてました!
3月1日~14日に配信してたやつかな。およそ二ヶ月も前のですw

この二つを開発したチームが手掛けた最新作『風ノ旅ビト』ってやつも3月15日から出てて
確かそれを記念してのお買い得パックだったんだよね。
単品で買うと各800円のところ、なんと禅パックはセットで1000円だったのです!600円お得(゚∀゚*)
さらにこの二つのゲームを買ってる人は、『風ノ旅ビト』を通常1200円のところ、1000円で購入出来るという!
元々『Flowery(フラアリー)』と『風ノ旅ビト』は買うつもりでいたんだけど、合計価格が一緒で『FlOw』が付いてくるってんだからこれは買うしかないでしょう!!


・・・ってこの記事書きながら思ったけど、こういうのは買った当時に書けよ、俺・・・
購入報告とかだけでもすればそれなりに更新頻度上がるのにね~。駄目だな。
マメに更新してる人とか見るとホント尊敬します。忙しそうな人なら尚更だね。


そうそう、ゲームの感想だ。

『FlOw』
なんだろう、これ・・・ゲームというには少し遠い何か。
深海の生物を操って他の生物を捕食しながら更なる深海を目指していき、一番奥深くまで行くと別のモデルの生物に変わる。それを5~6回繰り返すとエンディング。というよりはただのスタッフロールか。
やってて面白いとか楽しいとは思わなかったなぁ・・・
ただ、水中だからかなんとなく気持ちいい感じがした。といっても2Dスクロールだから若干だけどw
これで800円はちょっと高い気がするね~。質の良いミニゲームって感じだものw

『Flowery(フラアリー)』
一枚の花びらを風に乗せるように操って、他の花を咲かせることによって世界に色を着けていくゲーム。説明難しいわw
一通りやってみての感想は、気持ちいいの一言に尽きる!!
こんなに風を感じれるゲームは今までにあったのだろうか?と思えるほど。
特別、ストーリーといったものはないのだけど、自然や街に色を戻しながら駆け抜けていく爽快感は本当に気持ちいい。花びらの操作はコントローラーのモーションセンサー機能を使って動かすので、花びら独特の浮遊感をそのまま味わうことが出来る。
あとこれはトロフィーにも対応しているのだけど、トロフィーを狙いだすとなかなか操作がうまくいかないことにイライラしてくるのは個人的に残念w
最高な癒しゲーなだけに、イライラはしたくない。しかしトロフィーがあるなら取っておきたい。うーむ・・・。


取得トロフィー

Flowery

・トロフィー 80%
夢(ゴールド)
都会の街(シルバー)
記憶(ブロンズ)
お絵かき(ブロンズ)
風にのって(ブロンズ)
イルミネーション(ブロンズ)
星(ブロンズ)
flOw(ブロンズ)
健康への配慮(ブロンズ)
はじまり・・・(ブロンズ)
発見(ブロンズ)



さっさと100%にして、疲れた時にやりたくなるようなゲームにしたいね(`・ω・´)
そして風ノ旅ビトも早くやりたい!

あ、サイレントヒルもねw
[ 2012/05/26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

彼女も満足

SILENT HILL 2 HD

・トロフィー 100%
彼女も満足(プラチナ)
そういうことだったのか(シルバー)
銃なんていらねぇ(ゴールド)
危険なゲーム(ゴールド)
人間の最良の友(ゴールド)






プラチナ取れちゃいました~!?Σ(゚∀゚;)



昨日再度始めから挑戦したところ、詰まっていたアパートの三角様は難なくクリア、その後の病院のフレッシュリップ(ボス)をビビリながら倒し、病院(裏)の三角様から逃げる手前で一回目のセーブ。
ここまでのタイムがなんと56分!目標タイムとされている1時間前後をなんとかクリア!
セーブをしたので安心して三角様に挑み、二回ほど連れのマリアを殺しながらも突破。

病院が終わったら、銃で75体倒すため夜の住宅街を徘徊するナースをショットガンでひたすらブッパ!!
75体倒して急いで資料館へ行き、刑務所→迷宮通路でボス戦前で二回目のセーブ。
タイムは2時間5分・・・目標タイムは2時間前後なのでギリギリセーフなんだけど、これはボート前やエディ戦前でのタイムとされてるみたいなので実質的には少しオーバーしちゃってる(゚Д゚;)

本当はここで一度やめるつもりだったんだけど、試しにどんな感じか進めてみたら
まさかまさかの、アブストラクトダディもエディもボートも全てうまくいくではありませんか!
でもダメージ受けすぎてるしな~・・・と思いつつホテルを攻略。雑魚版ダディもノーダメで完封。
時間短縮のためにエンディングは「いぬ」で。
普通にクリアしようとすると三角様やメアリーと戦わなければいけないので・・・
HARDの三角様は二度と戦いたくないんだよ・・・クソ強かったから(´つω;`)


でクリア後のリザルト画面がこちら↓



満点ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


練習のつもりでクリアしたら、まさかの満点という嬉しいハプニングが起きてくれたので
サイレントヒル2はこれにて終了です!
これのプラチナは無理かな・・・とかちょっと思ってたからすごく嬉しい(´;ω;`)

やっぱりトロフィーは「プラチナ無理かな・・・?」とか思いつつ頑張って頑張って取れたときのほうが達成感あるというか嬉しいよね。やってれば普通に取れます的なものは違う気がする。
そんなのはプラチナという名だけのただのブロンズですわ!

なんつて(ノ∀`)

さて、よーーーーーやくプラチナ10個になったのでPS3 トロフィー まとめwikiの難易度リストに基づいて難易度別に並べてみました。
[ 2012/05/20 ] SILENT HILL | TB(0) | CM(0)

最後の1周が辛い

週1で書けるネタがねーんだもん!!


週1どころかもう2週間以上経ってるよ・・・
ちまちま少しずつやってるので、まとまるまで時間かかるというかなんというか。
さらに今やってるのがPS2でプレイ済みのサイレントヒル2だから尚更書くことが無い。
はい、言い訳タイムおわりヾ(・ω・)ノ゙


やっと「In Water」 「Rebirth」 「UFO」エンディング終わりました。
取得したトロフィーはこちら↓

SILENT HILL 2 HD

・トロフィー 68%
グッドバイ(ブロンズ)
祈り(シルバー)
二度とその声を聞くことはあるまい(シルバー)
超特急(ゴールド)
彼女を待たせるな(シルバー)
IQテスト(ゴールド)
失われていない記憶(ブロンズ)
気軽に読書(ブロンズ)
ひとりじゃない(ブロンズ)



無事に難易度エクストラでクリアし、「3時間以内クリア」と「ボート1分20秒以内」も取ってしまった。
残すトロフィーは4個!「犬の鍵入手」と「犬EDでクリア」と「セーブ2回以内クリア」と「緑スプレー入手」
緑スプレーの取得条件が、クリア後のリザルト画面の評価を満点にしないといけない。
で、その満点の条件を色々守りつつ、最後の1周を始めたところなんだけど・・・



アパートの三角様で詰む\(^o^)/

あの追尾能力おかしくね?3周目HARDでやった時はこんな高機動型じゃなかったはず。
サイレンが鳴ってからはわかるけど、普通の状態で追尾しながら即死攻撃は反則だろう・・・

逆にここさえ突破すればいけそうな気がする。
エディ戦とボートステージも練習では大丈夫だった。練習ではね!
時間的にもアパート30分、病院30分で終わらせれば前半は平気かな、なんて。

とりあえず最初の三角様をなんとかしないと・・・
[ 2012/05/17 ] SILENT HILL | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。